Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

代々木上原 GAIA

代々木上原には GAIA  という自然食品屋さんがあって

品揃えがとてもいいと思います。

買った生姜がすごく美味しかったし

オーサワの麻婆豆腐の元は他の自然食品屋さんでは

あまり見かけないです。

 

向かいに GAIA2 がある事に

この間、初めて気がつきました。

 

お店のお姉さんオススメで

SONETT の食器洗い洗剤を購入しました。

f:id:mon4444:20200223093630j:plain

引用元:

オーガニック洗剤のソネット/sonett 日本公式ブランドサイト

 

 GAIA2 のお姉さんから教えてもらったんですが

シュタイナーの人智学を元に作られてる製品なんだそうで

使う水は12個のガラス容器に通して活性化させていて

排水が環境に負荷をかけないようにしてあるそうです。

 

もともとシュタイナーが好きだったので

少しお高いですが即決で購入しました!

 

最近、パーム油を使う事で森が急速に無くなっているとか

そこに住むオランウータンが絶滅しそうとか

洗剤も石油系ではなければ環境に負荷がかからない

という訳でもないんだと知って

どうしようかと困っていたところでした。

 

洗剤自体も、程よい粘度があるので

少量でよく落ちるので、他の洗剤よりも

断然持ちが良さそうなんです。

良い買い物ができたと思ってます。

f:id:mon4444:20200223095738j:plain

GAIA

 

f:id:mon4444:20200223095800j:plain

GAIA2

GAIA は寺田本家のお酒を扱っていて

それも目当てで通っています。

いつも ニコニコにっこり を買ってます。

低アルコールのにごり酒で飲みやすいんです。

www.teradahonke.co.jp

無農薬のお米を使って、昔ながらの製法で作ったお酒は

”百薬の長” になっているみたいです。

自然酒造りをしている酒蔵は

もうほとんどないそうなんです。

fin.miraiteiban.jp

最近はお酒が弱くてビールとか気持ち悪くなっちゃうんですが

オーガニックだと酔った後が違うんですよね。

なので

楽しいお酒を続ける為にも

なるべく健康に飲めるものを選びたいです。

 

オーガニックで自然な製法のものには力があって

健康にお酒を飲めるんではないかと思っています。

 

 

昔の作り方では、安定して大量には造れないけれど

いろんな菌で醸していて、酵母もそのまま入ったお酒は

複雑な味が美味しくて、体に染みるんですね。

 

 

効率重視で削ぎとしてしまったものの中に

実は本質的なものがあったりする

っていうのは

今の世の中全体にもある事なのかも?と感じます。

 

これからの豊かで楽しい生活っていうのは

いろんな事柄を包括的に考えてる方が自然なのかもしれないです。

 

身体も、精神や霊気なども含めたホリスティックな考えでないと

健康でいられないんじゃないかと最近切に感じてます。

 

f:id:mon4444:20200222231617j:plain

アロエ

代々木上原の住宅街にある駐車場の隅に

アロエに花が咲いていました。

誰かが育てているのか?すごく立派でした。

珍しかったので、つい写真を撮ってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ