Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

コロナ不況? からの〜グリーンネイバーフッド

コロナの自粛で不況になるんじゃないか?

ってニュースが多いですが

 

世界はグローバル・サプライチェーンで繋がっているので

他国での大規模な都市封鎖の影響で

これから先、不況プラス品物の不足も出て来そうで心配です。

いよいよ日本も都市封鎖になったらと思うと

都会での暮らしが心細く感じてしまいます。

 

 

f:id:mon4444:20200327222310j:plain

バイロンベイ・オーガニックファーマーズマーケット

オーストラリア・バイロンベイ

中心部からすぐの場所で、毎週マーケットがあって

月に1回はオーガニックのマーケットになります。

地域の食材が生産者から手に入る安心感は羨ましいです。

f:id:mon4444:20200327222911j:plain

バイロンベイ・ファーマーズマーケット

中心部から少し歩いて

木の橋を渡った先にある広場で開催されてました。

小川のほとりがキレイです!

 

経済が大きくなる前提で景気が良くなるって事なら

これから先の人口が減っていく世の中では

経済の豊かさを考えることに少し無理を感じます。

 

生活の豊かさを考えるのであれば

コストがあまり掛からない場所で

小さい経済圏の生活を考えた方が

幸せな未来をリアルに感じられます。

 

2010年初版の

グリーンネイバーフッド」吹田良平

グリーンネイバーフッド (単行本・ムック) / 吹田 良平 著

価格:2,096円
(2020/3/27 22:42時点)
感想(0件)

ポートランドの都市計画と暮らしぶりが紹介されてるんですが

これからはこんな都市が最先端なんだろうなって感じました。

自転車で回れるコンパクトな街の中に

個人経営の個性的なお店がたくさんあって

アートが身近にあって

郊外には自然がたくさんある街だそうです。

 

もともと幾つものヒッピーコミューンがあったそうで

自立性があって、自然との共生がもたらす生活の豊かさを尊重しているそうです。

エコやオーガニック・地産地消が生活の中に自然とあって

街全体がモダンボヘミアンって感じです。

 

f:id:mon4444:20200327230550j:plain

2014・Popeye

6年前!のPopeye

面白いお店がたくさん載っててトキメキました!

 

「グリーンネイバーフッド」の表紙になってる

エースホテル

www.acehotel.com雑誌のキンフォーク

https://kinfolk.com/

アナログ盤とレーベルもやってるミシシッピ・レコード

mississippirecords.net

アウトドアウェアのPOLER

poler.com

などなど

カッコいい物が創られる場所でもあります!

www.travelportland.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ