Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

小さい経済

 

 

先日のブログ

ファーマーズマーケット〜グリーンネーバーフッドについて書いていた時に

f:id:mon4444:20200330190617j:plain

バイロンベイ・ファーマーズマーケット

mon4444.hatenablog.com

地域経済について調べるのに検索してみたら

北海道の下川町の記事がヒットしました。

 

 

23区くらいの大きさの

ほとんどが森林の町で

いろんな地域経済の取り組みがあるそうで

最近は移住者が増えているそうです。

無農薬ハーブを使ったクラフトコスメ

SORRY KOUBOU(ソーリー工房)

というお店も移住者の方のお店だそうです。

小屋って感じのお店は絵本の中から出てきたみたいで可愛いすぎます。

f:id:mon4444:20200330192025j:plain

sorry boubou

引用元

www.urban-tube.com

アレルギー持ちなので

お店が近くにあれば

是非試したいし通いたい!

greenz.jp

 

グローバル経済って怖いなって思ったのが

ウォルマートが出店すると地域住民が貧困になる

って話を聞いてからなんです。

 

雇用が増えても、低賃金で働かされてしまい

利益は本部に吸い上げられてしまう。

ウォルマートには地域のお店が負けてしまい

小規模経営のお店がなくなり、失業者が増えてしまう。

という事があったようなんですよ。

怖い!怖い!

 

2012年のウォルマートのロサンゼルス出店反対デモのネット記事で知りましたが

トム・モレロrage against the machine)がデモに参加していたそうです。

www.youtube.com

この曲を初めて聞いた若かりし頃は

歌詞を見て、組織の中で社畜のような生き方はしないぞ!

なんて思っていましたが

”やりがい”の元に無理をしすぎて身体を壊すという

なかなかのbullet in the headな考え方をしてしまってたようで怖いです。

 

小さい組織・地域経済の考え方は

健康的な思考でいられそうです。

 

rage against the machine は今年

復活ライブをするそうです。

でも

コロナもあるし日本には来ないんだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ