Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

ポストパンデミックについて語る 〜DOMMUNE 宇川直宏さんがカッコいいです。

コロナの報道で将来が不安になったりしてましたが

DOMMUNE宇川直宏さんのインタビュー記事に救われました。

宇川僕らは「ポスト・パンデミック」という言葉を使い始めているんです。略して「ポスパン」。1980年代初頭、「ポスパン」は「ポスト・パンク」の意味で使われていて、それはニューウェーブって言葉に置き換えられました。日本だとYMOイエロー・マジック・オーケストラ)とかPlasticsとかですね。パンデミック以降、いかに既得権益から外れたところでDIYでの活動としてパンデミックを捉えていけるのかというアートムーブメントをまわりの友だちと一緒に起こそうとしています。

引用元

news.j-wave.fm

不景気で潰れる会社が増えてくだろうし、未来を暗く感じてましたが

新しいものが出て来る時期なのかもと思わせてくれました。

今朝、美術評論家椹木野衣さんと長文のメールでやりとりしましたが、震災を超えて、パンデミック以後の世界ヴィジョンをどう打ち立てるかについて、「かつてペストが大量死による労働者不足で新興労働者層を発掘し、それが市民階級の台頭と既得権益者の没落をもたらし、死との対面が内省を促してルネサンス的な個人主義の萌芽を生んだように、今回のパンデミックも、きっとこれまでとは違う世界史的な構造変化につながる可能性があると思う。あれだけ売れなかった本が売れまくっているというのも、そういう内面を少しずつ生育するでしょう。」というお返事がきました。今後はそういったポストパンデミック(もう僕らの間ではポスパンという略称も決まりました|笑)以降の世界ビジョンをどう打ち立てるかが重要でしょう。なので、もし、ポスパン的試みを実践しようとするシーンについてサポートできる社会になれるならば、始めて今回の新型コロナウイルスに対しての免疫ができたと言えるのではないでしょうか?

引用元

jp.residentadvisor.net

大変な状況の中で、社会のバランスが変わっていくだろうし

今までのような利益や効率重視ではなくなって

人間性の自由・解放・個性の尊重のルネサンス的な事柄が増えていくと素敵だ!

 

 

f:id:mon4444:20200414120255j:plain

tabela

渋谷のミニシアター UPLINKアップリンク には

TABELAというカフェが併設されてて待ち合わせにオススメです。

フランスのカフェみたいな雰囲気で大好きな場所です。

最後に行ったのは ウェス・アンダーソンの 犬が島 を観に行ったとき。

f:id:mon4444:20200414121016j:plain

tabela

DOMMUNEドミューンのサイトでは

昨日ミニシアター・エイド基金の番組をやってました。

映画館も閉まってて経営が大変になっているそうです。

アップリンクの方も出てました。

https://www.dommune.com/streamings/2020/041301/

motion-gallery.net

ライブだけじゃなくて、こんな取り組みもしてるなんて!最高!

 

私も映画館に観に行きたいと思う作品はミニシアターでの上映が多いので

無くなってしまうなんて考えられません。

 

逗子のシネマ・アミーゴも参加劇場になってる!

cinema-amigo.com

結婚式をした思い出の場所なので支援できて嬉しい!

私は未来チケットコースで応援したいと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ