Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

信濃町のスリランカカレー・バンダラランカはびっくりする美味しさ!

夏前に千駄ヶ谷のハーバルバー

'A'ala Harbal Bar  に行った帰りに

 

‘aka’aka オハナヒーリングインスティテュート四谷校

四谷三丁目駅から帰ろうと思って住宅街を歩いていて

偶然見つけたカレー屋さん。

ずっと行きたいと思っていた

バンダラランカ にやっと行けました!

f:id:mon4444:20201028002733j:plain

色とりどりのおかずに幸せ感じます。

2種類のご飯の上に3種類のカレーと5種類のお惣菜が乗った

スリランカカレープレートとデザートと飲み物のセットです。

これで¥1650とは驚きのコスパです。

ご飯に乗ったおかずの種類の多さ!

最高です。

 

桜でんぶに似ているココナッツのふりかけが

想像以上に美味しくて

他のおかずと混ぜると味変して

さらに違う美味しさに!

 

近所であれば、またすぐにでも行きたい!

でも、遠いしなかなか行けない。。。

一人で行くのも勇気がいる雰囲気だし。。。

駅から遠いし友達を誘いにくいし。。。

 

なので

家で作ろうとネットで検索しています。

とても便利ですよね。

 

そしたら

店主のバンダラさんが動画を上げていました。

www.youtube.com

バンダラさんはホールにいて料理の説明もしてくれるんですが

スタイル良くって身のこなしもスマートで

見惚れてしまいますよ!

そして

内装も建物自体も見惚れてしまう美しさなんです。

初めは建物の面白さに写真を撮ってたら

あれ?

奥に看板が。。。

レストランかな?

って気がついた感じでした。

f:id:mon4444:20201028004034j:plain
ひっそり奥まったところに小さい看板があるだけなんで

見過ごしそうになりそうです。

f:id:mon4444:20201028004103j:plain

なんだか

宮崎アニメに出てきそうな雰囲気です。

年代不詳な感じが、時間の流れを変えてくれるような気になります。

f:id:mon4444:20201028004419j:plain

奥には中庭のテラス席があって

大きな水色の水槽の中に、錦鯉が泳いでいます。

f:id:mon4444:20201028004534j:plain

www.bandaralanka.jp

人気店みたいで、平日でも予約しないと入れないみたいです。

 

あと

小宮山雄飛さんがJ-WAVEでレポートしていたのを見て

早く行かなきゃ予約も取りにくくなりそう。。。

なんて思っていました。

www.j-wave.co.jp

 

 

しばらく行けなさそうなので

家で再現できるようになりたいです。

 

カレーに使うスパイスの

ターメリック(ウコン)は脳機能や肝臓に

クミンやコリアンダーは胃腸に良い

食べる漢方なので、お惣菜でちょこちょこ入れるのは

体にも良さそうです。

 

以前から、 ブッタボウル を作ることがあって

スリランカプレートを見たときに

似てる!と思って。

tabi-labo.com

ブッタボウルのレシピと混ぜても面白そうです。

 

というか。。。

 

スリランカのお惣菜でプレートを埋めるのは

ちょっとレベルが高いので。。。。。

 

 

ブッダボウルの本 [ 前田まり子 ]

価格:1,628円
(2020/10/28 00:51時点)
感想(3件)

この本にあるメニューは

和えるだけのサルサとか、野菜とナッツをソテーしたものとか

手軽&時短なベジタリアンレシピが載っています。

でも

スパイスとか味付けで

美味しい新鮮な料理が作れちゃいます。

 

前田まり子さんの料理は

色どりも盛り付けも

かわいい上に、すごく美味しそうで

料理のやる気を上げてくれますよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ