Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

バイロンベイのSantos organic ~ 埼玉のアリサン

オーガニックスーパーの bio c bon が生活圏内に出来て助かっています。

意外と野菜の安いものが多いのと、ディスカウントもしているのでお得感があります。

量り売りのナッツコーナーがあるのも良いです。

 

オーストラリアのバイロンベイにある

オーガニックスーパーにも量り売りコーナーがあったのを思い出します。

f:id:mon4444:20190502172019j:plain

バイロンベイ

2階以上の建物がないので、メインストリートでも空が広いです。

f:id:mon4444:20190503141310j:plain

Santos organic

バイロンベイのsantos organic ではオイル類も量り売りしていました。

カフェも併設されていて、お惣菜もたくさんあってテイクアウトできる様になってます。

f:id:mon4444:20190503140836j:plain

Santos organic

感動したのは、奥に naturopath のコーナーがあった事です。

オーストラリアはホリスティック医療が進んでいるといいますが

日常の中で取り入れている人が多いんでしょうね。

santosorganics.com.au

ベジミートやらアロマオイルやらアーユルベーダのオイルやら

見はじめたら止まらず、あれもこれも素晴らしい!

って興奮したのを覚えています。

あぁ、日本にもこんなお店があったら良いのに。

 

最近知りましたが

バイロンベイの人口は3万人で

観光客が2百万人訪れる場所だそうです。

きっと、夏のバカンスの頃は賑やかなんでしょうか。

私が行った時は5月だったからか

本当にのんびりした田舎町って雰囲気でした。

 

日本でも、環境の豊かな場所に

こんなオーガニックタウンが出来たら良いんじゃないでしょうか。

 

バイロンベイはもともと観光地ではなくって

サーファーやヒッピーが移住してきて

良い波がある事とヒッピー文化のアートな街になったことで

どんどん観光地化して行ったそうなんです。

 

私の中で都内近郊では

逗子・葉山あたりが近い感じです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ