Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

吉祥寺の森に癒される

ストレスって思っている以上に

人の感覚や意識を止めてしまうんだと感じています。

 

コロナ過の中で

今考えてもしょうがない事を頭の中でこねくり回して見たりして。

どうにかなるでしょ!

って感覚になかなかなれずにいましたが

f:id:mon4444:20200920091723j:plain

MONIQUE CHARTLAND

植物とか自然の癒しの力を感じて

意識して生活に取り入れることで

少しずつ心が整っていってます。

 

花瓶は MONIQUE CHARTLAND です。

前にフォトフレームも買ってたんですが

フラワーベースもモダンで素敵です。

MONIQUE CHARTLAND / ENAMEL VASE 08 ドライフラワー用 枝 フラワーベース 円柱 筒状 入れ物 枝物 置物 オブジェ ドライフラワー おしゃれ かわいい 金属 インテリア モダン インテリア雑貨 卓上 ゴミ箱 ごみ箱 割れない グレー ゴールド

価格:3,960円
(2020/9/20 09:19時点)
感想(0件)

水を入れられないので、中に花瓶を入れて使っています。

 

f:id:mon4444:20200920093842j:plain

吉祥寺・井の頭公園

西東京の入り口、吉祥寺の井の頭公園

いろんな表情のある、森のような公園で

空がとてもキレイに感じます。

 

昔、オール明けで早朝5時過ぎくらいに行った時に

ご年配の方々が10人くらいで銀杏を拾いに来てました。

遊び疲れて少しハイな状態だったので不思議な気持ちになったのと

都会だけど木ノ実を拾いに入れる森がすぐ近くにあるという事に

なんだか爽やかな気持ちになったんです。

ほんと懐の深い公園です。

 

先日行った時には

カフェ・ドゥ・リエーブル うさぎ館 

ガレットでも食べようと思ってたんですが

コロナでなのか、18時くらいに行ったら閉まってました。

残念!

 

なので

井の頭公園駅までお散歩して

SIDEWALK STAND INOKASHIRA でお茶をしました。

2階の大きな窓からは

公園の緑が見えてチルアウトには最高です。

入り口にはカメの置物が置いてあるんですが

勝手にミヒャエルエンデの「MOMO」に出てくる

カシオペイアだと思って癒されてます。

www.nhk.or.jp

f:id:mon4444:20200920095401j:plain

SIDEWALK STAND INOKASHIRA

www.google.co.jp

井の頭公園駅までぐるっと散歩をすると

 20〜30分くらいなので

腸内環境にも良くってオススメです。

 

体調がなかなか良くならないので

健康に関する本を読みまくっています。

この本は腑に落ちる部分が多くてオススメです!

不安障害やいろいろな文明病は

体の中の炎症に原因があるようです。

 

 ちなみに、公園や森林は、腸内フローラの改善にも重要な役割を果たします。緑が多いエリアには、空気中に有用な微生物が漂っているからです。83ページでも紹介したグラハム・ロック博士の言葉を再び引きましょう。

『自然の大気には大量の微生物がふくまれており、空気中で代謝と増殖を繰り返している。花粉のような微粒子が微生物を運んでいるからだ。大気中の微生物は、わたしたちの呼吸器から体内に入って腸へ向かい、免疫システムに影響をあたえる。』

 自然の大気を吸い込むだけでも、わたしたちの腸内環境は改善していきます。自然のなかで過ごすと体調が良くなるのは、腸内環境が正常化したおかげも大きいのでしょう。まさに公園こそ、科学的に正しい「パワースポット」なのです。

 

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,628円
(2020/9/20 09:58時点)
感想(13件)

母と神奈川の七沢温泉に行った時に

なんとも言えない草花のいい匂いがして来て気持ちよかったんですが

母が子供の頃は、こんな匂いがいつもしていたそうです。

 

ハワイに行った時も

朝、出かける時にホテルのフロントにいたら

草花のなんとも言えないいい匂いがしていて

アロマでも入れてるのかと思って見たら

外からの風だったのに驚きました。

さすがハワイ!最高な国です!

 

 

最後にこの動画を観て感動に心が躍りました!

不安な気持ちが吹っ切れました。

her86m2 さんはベトナムの方でドイツ在住なんだそうです。

 

なんだか美しい映画を見ている気持ちになりました。

世界はとっても美しい!

www.youtube.com

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ