Holistic Common Sense

Holistic Common Sense

心と身体が喜ぶ豊かさとユニークでクリエイティブな場所やコト

ウイルス対策 〜 コロナとかインフルとか

武漢コロナウイルスが怖いですが

in deep さんのブログで赤藻類の海藻が良いとのことで

積極的に岩のりをメニューに入れていこうと考えています。

indeep.jp

f:id:mon4444:20200217092523j:plainf:id:mon4444:20200217092537j:plain

引用元:

特集2 食材まるかじり「海そうを見直そう」(1):農林水産省


 

家では、 しじみスープにアオサを入れるのが定番なんですが

アオサは紅藻類ではないそうなんで

岩のりに変更してウイルス対策スープに変更です。

 

いろんな種類の紅藻類があるので

これを機会に食べるのを習慣にしてもいいのかもしれません。

 

アオサは大人になってから知った食材で

伊豆に行った時、旅館で出たお味噌汁に入っていて

美味しさに感動して定期的に買うようになったんです。

汁物に後からパパッと入れるだけ、というお手軽さも素敵だし。

日本にはまだまだ知らない

美味しくてヘルシーな食材がたくさんありそうです。

 

 

 

なんでコロナウイルスに海藻かというと

100年前に世界中で流行った

致死率の高いインフルエンザ(スペイン風邪)の時に

日本は致死率がすごく低くて

その理由に海藻類を食べていたことがあるのでは?

って事らしく。

 

インフルエンザにしてもコロナウイルスにしても、高齢者や基礎疾患のある人の重症化とは別に、一般の元気な方々が重症化する原因として、

サイトカインという物質が過剰に放出される

ということがあります。

サイトカインとは体内にあるタンパク質のことで、これが悪い物質であるわけではなく、病原体に感染した際などに免疫機能としての反応を起こしてくれる物質であり、病原体を排除するインターフェロンなどの放出させることで、病原体を速やかに排除させるという意味で重要な物質です。

しかし、風邪などを引いた時に身体に起きることなどを考えれば、病原体に対しての身体の反応は、悪寒だったり嘔吐だったり、倦怠感、頭痛、発熱であったりと、苦痛を伴う反応が多いものです。それがあまりに進行すると、身体の危険度も高まることになってしまいます。

このように、サイトカインの「過剰な放出」により、症状が激しくなってしまうことがあるのです。

それが重症化に結びついてしまう。

_____________________________

どうやら、ワカメとかモズクとかメカブとかに含まれるフコイダンには、ウイルス感染時に、サイトカインの過剰な放出を抑制して、症状を鎮める作用があるようなのです。

 

 引用元

https://indeep.jp/seaweed-fucoidan-and-virus-immune-cytokine-storm/

感染はしても重症化しにくくなるようです。

 

 

日本と違ってヨーロッパの人は海藻類を食べる習慣がないそうです。

 

 

友達のフランス人の彼氏も交えてみんなで飲みに行った時に

明太子ピザを頼んだら、刻み海苔が入ってたことに

フランス人の彼氏は

”this is paper! こんなの食べ物じゃない!”

って猛抗議してたのを思い出しました。

 

その様子が面白くて、みんなで大爆笑でしたが

日本に1ヶ月以上滞在してたのに

海苔の美味しさを理解してもらえず残念な気もしました。

 

 

中国国内は大変そうで

仕事で知り合った李さんが大連に住んでいるので

少し心配でメールしたけど

まだ返事がないです。

 

中国では yahoo が政府の方針で時たま使えなくなるって言ってたので

今回も混乱中だし、使えないのかな?って思ってます。

 

フェイクニュースも増えるだろうし

仕方ないのかなとも思いますが

親しい人と連絡が取れないのも困ったもんです。

 

李さんは中国で ”桃太郎侍” のドラマを見て

高橋英樹みたいな人が日本にたくさんいるんだと思って

日本に興味を持って留学したそうなんです。

今はそんな骨太な日本人は少なくなってるので

高橋英樹に似たタイプは全然いないと残念がっていました。

 

お辞儀がとても綺麗な人で

中国から見た日本の良い所に

礼儀正しさと

人に情けをかける事は自分を助ける事という考え方

(”情けは人のためならず”)だと言っていました。

仏教が好きでチベット巡礼したりする

とても人が出来た、清らかな雰囲気の人です。

私の人生の中の天使だと思っています。

 

李さんに出会った事で

仕事で広がりができて、新しい事に挑戦するチャンスができた事とか

本当に感謝しています。

 

 人生には行き詰まった時に天使が現れるそうなんです。

 

なんだかスピリチュアルっぽいですけど

その人にとって天使のような振る舞いになる人って事らしいです。

 

私はそんなに出来た人間ではないので

セレンディピティって感じで

 人との関わりや相手の状況の中で、偶然人の役に立てたらいいなぁ

と思います。

 

ルーティンではない事にセレンディピティが降りてくるみたいなので。

なるべく外に出て人に会うのが一番なのかもしれないです。 

 

どうせ外に出るならパワーを感じる場所に行くのも良さそうです。

東京・高尾 いろり炭火焼料理「うかい鳥山」

f:id:mon4444:20200217105112j:plain

うかい鳥山

高尾にある ”うかい鳥山” で写真を撮ったら

緑がキラキラして写るんです。

f:id:mon4444:20200217105308j:plain

うかい鳥山

水辺もキレイで、夏には蛍がたくさん見られるそうです。

 

この時は両親への親孝行のために、弟と一緒にご馳走をしたので

神様も喜んで、こんなキレイな写真が撮れたのかなって思ってます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ